ラリー・シモンの映画

f:id:WEDA:20151012174714j:plain

ラリー・シモンは、20年代アメリカにおけるサイレントコメディ全盛期のスターです。バスター・キートン以上と言われたスタントアクションと、ド派手な演出で一世を風靡しました。一時はチャップリンキートン、ロイドの三大喜劇王より人気があったとも言われています。後に人気者になるローレル&ハーディを助演として使っていたことでも有名です。日本では昭和初期の文学者、稲垣足穂のお気に入りとして知られています。

ラリーは映像表現そのものにもこだわりを持っていました。スピード感を出すためにコマ落としをするのは広く行われていましたが、ラリーはスローモーションも多用してアクションに幅をもたせていました。クラッシュや爆発、合成による特撮など、スペクタクル表現を追求した人でもありました。

大人気だったラリーですが、結局は時が経つと共に忘れ去られてしまいます。脈絡のない展開や、同じネタの使い回しの多さは、彼の表現者としての限界を示しているのでしょう。やはり三大喜劇王は偉大だったんだなと改めて思います。彼らは優秀なストーリーテラーであり、アイデアマンでありました。

ラリーの映画はとっくにパブリックドメインに入っていますので、YouTubeで気軽に観ることができます。いい時代になりました。

 

The Show

1922年公開

後半の車やバイクで列車を追跡するアクションシーンが素晴らしいです。

youtu.be

The Sawmill

1922年公開

金庫爆破のギャグが大好き。なんでそうなるの。

youtu.be

 

The Bell Hop

1921年公開

複葉機での空中戦!

youtu.be

Horseshoes

1923年公開

これも後半に得意のカーアクション。

youtu.be

 

The Fall Guy

1921年公開

話の途中で唐突に、意思を持った車に襲われます。なんなの。こういうシュールさもラリーの持ち味。

youtu.be

 

Fraud and Frenzies

1918年公開

ラリーとスタン・ローレルの掛け合いが楽しい。こういうスタンダードなコメディもできるんです。

youtu.be